ネット検索を礼賛!

昨日行った三浦半島へのミニ旅行は束の間の気分転換でモウとっくに老後生活になっていてもおかしくない年齢ながら現役生活を余儀なくされている自分にとってはその片鱗?を味わえて良き時間を過ごす事ができましたがドライブ時間が往復で約4時間余り!今回は運転席の隣に乗せて頂きましたがハンドルを握るのは耐震リフォーム工事などでいつもお世話になっている設計屋さんでしたが職業柄?仔細な気遣いとか観察力というか運転中も話題を振り向けてきて相手が自分よりは高尚な方なので受け答えも言葉を返すにも苦慮とまではいきませんが工夫が必要⁈南房総に行ったときもありましたが▷南国の象徴的な植物が道の両側に植っていて「なんと云う木でしたかね〜」←こんな時は最近身に付けた?ネット検索▷写真を撮ってグーグルで調べると即座に『フェニックス』っと判明!(さすがだね〜)と言われましたが→イエいえ!今ではネットでどんな疑問や手法も教えて貰えますよ!っと返しましたがこの方は設計というデジタル化が進んでいる環境にいるのかと思いましたが超アナログ人間でいまだに携帯はガラ系!感心はしてもらえましたが使う気は無さそう?先日も書きましたがこのデジタルでネットなシステムを暮らしに活かさないのはモッタイないと云うよりも見えない損?をしてる感覚ですが昨日は確定申告書を郵便局で切手代金を聴いてから投函しようとしましたがまだ開局時間前で閉まってましたので歩きながらスマホで調べて途中に在ったコンビニで切手購入→そのさき公園の入り口にあったポストに無事締め切り日前に投函する事ができて待ち合わせ場所に時間通りに到着しましたがこんな事はごく一例で▷今この時に知りたい情報は何でも面倒なテキストを打ち込まないでも話しかけると音声でも答えてくれるので正に自分の秀悦な右腕!礼賛しまくるのです!(これに行動力が備われば言う事なしw)

《スケールの大きいデザイン!》

人生のサイクルはスマホで行く!

このところ毎日家で見積もりや身近に迫った確定申告の準備で部屋に閉じこもったままでしたが先日アパートのクロス貼替工事で作業中あってはならない事故?を犯してしまってキッチン流し台のシンク底に電熱機器で穴(キズ)を着けてしまってその修復が終わったと連絡を受けましたので歩いて2キロもない場所だったので運動不足解消とばかりに徒歩で向かいましたが部屋を出て間もなく普段は車では通らない場所の街路の緑地部分にこんな看板と自転車が停めてあって今更説明しなくても世間的にはかなり知れ渡った使った時間分だけ支払う携帯通信を使ったレンタサイクル!今はクルマばかりで自転車を使う必要はありませんがこれからはちょっと飲み会やカラオケにも誘われていますので行き先が遠くても数キロ以内だとしたら自室から二百mの位置にこの駐輪場は在るのでバスやタクシーを使うより便利そう?このQRコードをiPhoneに読ませて何時使うか判らないのに会員登録!その先に行ったらまたコンビニにも駐車場の空きスペースに電話会社系の赤いレンタル自転車があってこれもツイデにまず使う事はないだろうwと思いながら同じくQBコードから会員登録!デジタル社会の良いとこ採りのシステムを自分も共有していると云うステータスをありがたがるオジイさんではあるのですが今でもガラ系でいい!っと思ってる貴方!←誰を指しているかは気にしないでw )こんな便利さはほんの一例ですので買い物と交通関係でのキャッシュレスの恩恵と銀行関係の口座管理など自分は今ではこのスマホがなければ現役生活もままならず▷退化する一方の記憶力の助けにもなってくれるので命の次に手放せない生きていく為の必須アイテムになってますがただ使わないのは勿体ない以上の恩恵を感じているのです!

《電動自転車は軽快過ぎてコワ!》

修復はリペア〜!

高校三年生のちょうど3月の今頃まで自分の進路を決めるハッキリした道筋が解ってなくて←スローモーなのは若い頃からの性癖でずっと今まで続いてますがwそれでも卒業はできたので月末ごろ父親が手配してくれた問屋さん経由で宇都宮市の表具店に通いで修業する事になって社会人として一歩を踏み出しましたが昔は一度着いた職業は終身続けるモノ!とは常識でしたがそこで多々←師弟システムに不満を抱きながらもなんとか四年間を終えて自分の町で店を持ちましたがまだ二十二歳では今と違って個人事業者として社会的な信用はなくて仕事内容的にも襖貼替工事程度では需要も年間通して働けるほど無くて近くに居た女性を連れてw東京で世帯を持ちましたがそれからずっとサスガ東京は経済成長期でもあったので日曜も休めないほどの仕事があって表具店採用された時に最初にもらった給料は小さくはありましたがテーブルに並びきれない程!w 6年間で建売の三分の一頭金程度の貯金ができて同じ区内に家を持ちましたがそれが間違いの素!今になって人間関係にも影響していろんな意味合いで貧困な生活になってしまいましたが▷もうとっくに同輩仲間は老後生活に入って精神と経済的にも豊かな暮らしをしていますがこちらは生活費を稼ぐために今だって現役生活が続いてますので←それが生き甲斐とはいえど仕事効率が半減してますので今までの量を熟すクロス屋さんだけでは限界があるのでここ十数年来はリフォーム仕事も請けて多能職人の座を確保w昨日は流し台引き出し部分の面材が剥がれたので治しに行きましたがメーカーから取り寄せた純正品だったので見事に修復できましたが人生も誰か自分に合った純正な方と巡り会ってリペアー修復したいところですね〜! っと思いつつ今更もう面倒ですね!

《高級システムキッチン!》