正式には昭和21年、正確には昭和22年生まれなのです!

私には小学校六年生まで「戸籍」が無かった、とゆうちょっとミラクルなお話ですが既報の通り埼玉県熊谷市で生まれ、生後二ヶ月で栃木県に転居した際、父が言うにはこれも無責任の話ですが近くにいた義兄に「出世届けを頼んだ」との事(昔はのどかでしたね)、無戸籍はふとした事で発覚したのですが幸い私を「とりあげてくれた」産婆さん(助産婦)が当時健在だったのでその方の「証言」を元に家庭裁判所の簡易裁判を経て〈めでたく入籍!〉と思っていたらその6年後「自動車運転免許証」取得の際、アレレッ誕生年が一年ずれているではないか?どうやら、かの「証言」で思い違いがあったらしいのですが、今となっては再変更は不可能、父が言った言葉は「まあ、これからの人生1年くらいずれていても問題ないだろう」私→「そうゆう次元の話ではなのになー」と思いながらも素直に納得、本日、正式には72才、正確には71才のご生誕日にあたり一言?内輪の話をご披露させていただきました。

「正式には昭和21年、正確には昭和22年生まれなのです!」への1件のフィードバック

  1. お誕生日おめでとうございます
    毎日コメント楽しみに拝見しています。。
    ブーメラン広場
    生き甲斐になりますね🎵
    ますます心豊かで健康な日々を過ごされますように心からお祈りしています。

辻本ミドリ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です