ねむの木の花

今この花がここ東北でも道沿いや山野にも遠目でもわかるほど咲き誇り今まで庭でしか見たことがなかった気がしていましたが野生種なのですね、男ながら(ピンク系の色)には惹かれて一つ取って見るとアラッ、アリさんも一緒に、一本ずつの先にある黄色い点は花粉でしょうかね?夜になると葉を閉じて『眠りの木』が変じてこの名が付いたのは良く知られた事ですが動物ばかりか植物、藻や菌類も生物は寝るらしいですね!

「ねむの木の花」への1件のフィードバック

  1. ここに来てからずっと蒸し暑さが無くて昨日も書きましたが「熱中症」を騒ぐほどの事はなく昼間吹く風も爽やか?で特に夜間はヒンヤリとして睡眠は十分取れています、命あるものはすべて昼間(夜)活動して暗くなったら眠る!ねむの木の様に自然に任せての生活がいいようですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です