『御安全に!』は?しい

最近、話言葉を聴いていると何かシックリしない事が多い気がしませんか?今はないかもしれませんが営業マンが『御社(おんしゃ)には・・・』と言って(ていねい語)とした、誤った?使い方をしたり、職場での安全宣言の終止符に『御安全に!』と発声した声が耳に残響していますが、まあこんな言葉は特別な思いを込めて言っている訳ではないでしょうから変にこだわらず聞き流せば済む事でしょうがどうもいけません!今回岩手県に来る際、手を握られて『どうぞ(御無事)で行った来て!』と送られたが←これはいいですよね!

「『御安全に!』は?しい」への1件のフィードバック

  1. 昨日は会社一斉休暇日になり作業は休みで、ここ山田町の中央部にある商業施設などを見てきました、来春開通する旧JR山田線の「陸中山田駅」跨線橋はできていましたが駅舎は12月完成予定で工事中でした 駅前には(びはん)とゆう大型のスーパーを中心に近代的な商業施設が既にオープンしていて賑やかでしたね、ちょっと見物させてもらいにスーパー店内に、「殻付きホヤ」「マンボウの正肉」「殻付きムール貝」すべて地元産の練馬では見たことがない魚介類が目にとまりましたね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です