お盆の花

今日から地方では(お盆)社会的にはこの日前後は『全国一斉夏休み』?先日庭の草取りの話をしましたが雑草?を除去していたら出現したのがこの花!もう花の盛りは過ぎて?いるのですが数年前に地元の方に聞いて知ったのですが東京ではご存知7月がお盆の月、夏中開花していてこちらに昔から住んでいるお宅には必ず?植わっているお盆に仏前にお供えする(盆花)だとゆう事です。その為だけで植えている家が多いと聞きましたが信仰に直接関わる珍しい?花なのですね!

「お盆の花」への1件のフィードバック

  1. これの正式な名称は(ミソハギ)だと思います、ネット検索したら写真が一致して萩の花に似ていて、この『ミソ』は信仰の禊ぎ(みそぎ)に使ったことで付いた『ミソギ』のミソで、味噌では無かったのですね(笑)、ショウリョウバナ(精霊花)と呼ばれる事もあると書いてありましたが「精霊」と聞いたらオーストラリアのアボリジニ→ブーメランと連鎖反応!このHPもしばらくブーメランから離れちゃっていますね、玉ちゃんと飛ばす約束?もありますし、秋ヶ瀬公園でお会いしたフリーフライトを楽しまれている方々にも「一度飛ぶところを見せて下さい」と言われていますからこちらの方にも目を向けて見ましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です