練馬産 藤稔とは

写真でお解りの通り「ぶどう」の品種←ふじみのり)ですが昨日朝から収穫と販売が始まりました、私のお得意さんでアパート、マンションのオーナーでもあるヨシダさんの管理する葡萄棚へ行き、わけていただきました、ピオーネを品種改良した種無しで写真ではよくわかりませんがかなりの大粒、まれにピンポン玉くらいに成長するものもあるらしく、一房でも食べ応え?があり、今年は日照りが強く甘さも充分入り時期的にも早目の収穫らしい!暑かった夏の置き土産?秋の到来を告げる季節感あふれる、まだまだ農産地←練馬)からの便りでした!

「練馬産 藤稔とは」への1件のフィードバック

  1. ブドウの栽培は畑を専用にして、年間を通して手をかけなければならず栽培難易度?の高い作物、以前この練馬では同じ種無し品種で巨峰の改良種?「高尾」がありましたが15年ほど前により大粒で甘みの強いこの品種に換えられた様です、表面に白く見えているのはご存じブドウに付く(酵母菌)このまま潰して漬け込む?と数日で発酵がはじまり→ワイン?になりますビールの場合は発酵過程でモルトの糖度の半分ずつアルコールと炭酸ガスになるのですがブドウの場合最大糖度が(20)位だそうでこの式を当てはめると10%?、ワインのアルコール度数は通常20%前後ですからちょっと発酵プロセスがビールとは違うようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です