浄土ヶ浜のカモメ!

宮古市の代表的な観光地が市内から程近いところにある浄土ヶ浜ですが先週の日曜日に再訪して来ました、前日に比べて一段と気温が下がり小雨が降る中の観光でしたが同年配の二人連れや若者のグループ、子供を連れた家族などにぎやかで、近くを周遊する遊覧船がエサをやるせいか、カモメが人を恐れずすぐ近くまで来てこちらの連中も大勢で浜は大賑わい?帰ってホテルの部屋でこの写真を見ると左側上に(飛行中のカモメ)が写っていましたね、来る途中に(性能の良いデジカメ)を購入するかの相談をしてきたばかりでしたが、スマホのカメラでもこんなナイスショットな?一枚が撮れるのですね。

「浄土ヶ浜のカモメ!」への1件のフィードバック

  1. 実はこのショットは偶然に撮れた一枚で、自分が今使っているスマホのカメラはシャッターを押した瞬間のほんの少し前の画像が保存されるのですね、これも右に写っているカモメの動きを見ながら押すタイミングをねらっていたのですが急に一羽が飛んできて「ここだ」と思ったら時は画面いっぱいに映るほど近くを通過していきました、シャッター音は当然作られた音ですからどこの時点で画像が残るのかを判断するのはむずかしくデジタルの世界は『処理』とゆうタイムラグがあるのでテレビの時報なども秒針と時報音が合わずにアナログ時計を写すことが無くなりましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です