暑さ寒さも彼岸まで!

今日から彼岸ですね、昔からこの時期は残暑も春先の寒さも(彼岸)を境にして季節がハッキリ変わると言った諺ですが920日から26日までが秋の彼岸ですね、ここ練馬でも今日の明け方は開けて寝た窓から肌寒い風を感じて目が覚めましたが外を歩けば公園にあるススキも穂をいっぱいに広げ、あちこちでご覧の『曼珠沙華ヒガンバナ』も咲き始めました、気温は20数度、空気も爽やかに室内外、何をするのもこの時期は快適に過ごせます、暑さ寒さで(身体に気を使う事)必要が無くなる季節を上手く捉えて(生き甲斐を感じる)時間を過ごしたいものですね!

「暑さ寒さも彼岸まで!」への1件のフィードバック

  1. 練馬に帰ってからデジタル環境の更新に追われて?いましたがウッカリ彼岸を忘れていました、そういえばあちこちで秋の花が咲き始めて高速沿いの山野にも萩の野生種が紫色を濃くしていましたが庭木に興味のある方はこの秋、春の彼岸の時期に(植え替え)をすると根付きが良いそうで昔 知り合いの植木屋さんから聞いたことを思い出しました←ご参考までに

渡辺 和男 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です