続報 子宝弁慶草

8月22日に鉢に植え替えた芽が1ヶ月を越えました、途中岩手県へ出てましたので2週間ほど水やりが途絶えてしまい帰宅後確認しましたら出た時とほぼ同じで枯れもせずに成長は止まっていた感じ、すぐに水やりを再開、昨日で一週間経過、ご覧の様に三枚目の新葉←ギザギザした葉)が出来て成長を確認、サボテン系はそうなのか解りませんが乾燥状態でも枯れずに成長が止まったまま、次の水分が来ると成長を再開して水分が多すぎると根が腐って枯れてしまうと言った生物特性?があるのかも知れません、他の鉢も同じ様に順調成育中!まだまだ小さすぎてお知らせする程ではありませんでしたが自分の面倒もみられない人間がやっている事ですから少しの変化も嬉しくなり2回目の成長報告でした。

「続報 子宝弁慶草」への1件のフィードバック

  1. 実は上の写真は数日前のものでしたが下は昨夜の状況、想定した通り成育期は適当に水やりを絶やさないで続けた方が良さそうです?ネットで「植え付け後は一週間程度は水やりを控えて」などと書いてあったので、通りにしていたのですがこれはある程度大きくなってからの植え替えの話らしく、やはり育つ過程は栄養と水は欠かせないですよね、次回成長報告はかなり形になってからここで報告しますので楽しみにお待ち下さい←「別にー」ですよね!

渡辺 和男 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です