寒桜夜桜!

昨日は埼玉県桶川市までホームサービスの仕事←年末恒例ハウスクリーニング)で一日行って来ましたが、旧家で大きなお宅なのでいつもは2〜3日掛かるところ当方の都合で今年は一日限りのピンポイントクリーニング、とりあえず終了して外に出て見ると(冬至)が過ぎたばかりのこの時期はもう既に夜の雰囲気、お客様にはご丁寧に外まで見送りをいただき車に乗ろうとした時「これ!見ましたか?」と指差す夜空を見上げると停めた車の真上にこの景観!いつも下ばかり見ている性格なので?朝から何回も行き来していながら指摘されるまで気がつきませんでしたが何と『寒桜』が近くの街灯に映えてこんなに満開状態!大きなお屋敷の一角に早くも(新春の装い)を感じながら帰宅の路につきました!

「寒桜夜桜!」への1件のフィードバック

  1. 帰宅後さっそくネット検索!本当は2月頃開花するらしいのですが近年は早いものでは年末に開花一月の早い時期に咲き揃うらしいのですが、実はこれから本格的な?ソメイヨシノなどの四月頃まで、サクラの品種は多様で咲き続ける様ですが、このお宅では寒桜の他にも、行った時すぐに気がついたのですが玄関をたどる通路ぎわに(越前水仙?)らしい花が咲いて、リビングから遠く植栽の間からは淡いピンク色の(山茶花の花)が見えてましたが、右下に見えてるミドリの葉は(椿)の枝なのですが既に数輪、黄色い花芯を付けて開花、ちょっと見ると当たり前の様に殆どの樹木が葉を落として枝ばかり目立つ(冬枯れ)の寂しそうな庭園でしたが、あちこちにホッとする空間が広がっていました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です