紅梅はコウバイ!

先日行った西池袋にある大学敷地に隣接した現場二階の窓から狭い路地を隔てた先に見えたのがこんな寒い時期からヒトキワ目立って咲く紅梅、私の自宅近くにある区立の比較的大きな公園にも正月頃にはもう開花するこの様な樹木がありましたが、花らしいものはイッサイ不在の寒空の中、暖かそうな色彩を放っていますが、この紅梅を切って見ると断面も紅ベニ色で「花のない時期でも判ワカる」と近所の植木屋さんに聞いた事がありますが梅は開花期間が長く300種類あると言われる品種は桜の時期まで花が楽しめそう?桜は折ると木が枯れるが梅は折らないと良い花が咲かないとの諺コトワザもありますが近代的に建て替えられた大学の裏庭?にひっそりと艶アデやかな空間を演出していましたね!

「紅梅はコウバイ!」への1件のフィードバック

  1. 今日から2月ですね!この一ヶ月をノリキレバ?もうこっちのモノ、こんな花が咲きそろう本当の意味での新春が訪れますが、昨夜は降雪も心配されましたが今日も都心部へのお仕事、今始業前で現場近くのコインパーキングでこれを書いているのですが緊急出動?したワリにはノンビリした現場←手配が付いた事で)で作業開始も遅め、この近くは両国国技館や江戸東京博物館もすぐそこ、隣接された公園にもこの木があり閑散とした木立の中でも紅アカるく輝いていますが、先日の高層マンション地区とは違った東京下町の雰囲気の中作業を楽しんで?います!

渡辺 和男 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です