迎え華⁉︎

先日、仕事先のお客様に昼食を頂きましたが行った先の蕎麦屋さん←履物を脱ヌいで上がる料理屋さん?を想わせる造りの玄関を入ると迎えてくれたのがこの生け花?この店のオーナーさんとは昵懇ジッコンの仲らしく、実は今回が初めてではなくて訪れる度にこの花はクラメの背景に花びらの色が静かに精彩を放なって季節の彩イロドリを演出していましたが、これだけをご覧になってもおわかりの通り?タダ蕎麦を出すだけの店ではなくて、懐石風にお造りや当然の様にお酒などもあり街の蕎麦屋さんとは一段と風情の違った私の生活環境では高級な料亭の印象があり、「ちょっと盛りそば一枚!」っと気軽に一人で入れる店ではありませんので私にとっては異次元←チトオーバーかも?)の世界を見せてもらってこの日は寒の時期ですが暖かで穏やかな日和り、障子の窓から見える坪庭にも一輪これと同じ花がツボミをふくらましており内外もう早春気分!このところ忙しくしている身にとってはありがたい風情ある雰囲気を体験させていただき、つかの間の心身保養の時間をすごさせていただきました。

「迎え華⁉︎」への1件のフィードバック

  1. ここのオーナーさんは女性の方で玄関にはこの生け花の他にも民芸品や和風な趣味の飾り物などヒンヨクまとめられていて、もちろん提供される食事も美味しくいただくのですがこんな雰囲気も売り物にしている?和風のお店!同伴させていただきましたお客様とは私を含めて皆同年輩でしたが、一般の方は味や値段など実質的なものだけにこだわって←偏見ですが)食事をする事が多い←私も同類ですが)と思うのですが、こんないろいろな意味で余裕の時間を過ごす事は実に贅沢の極み!私にとっては希少でキチョウな体験をさせて頂きまた次の仕事に向かう活力を得た思いで帰宅しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です