閃光草!

昨日は仕事の谷間←予定していた障子の貼り替えがあったのですがトウゼン在宅のお仕事!朝預かってきて夕方納めるいつものスタイル!一昨日事前連絡してみたのですが「子供が夏休みの宿題の追い込みで家中アワタダしい?ので9月になってからにして欲しい」との事←自分が子供の頃は同じ様に一週間前からドロナワでかたずけた事を思い出し→納得の返事をして他に仕事も無い←片ずけなければならない私用な案件は山積しているのですが)ので久しぶりに自然あふれる秋ヶ瀬公園樹林帯へ、気温はかなり下がっているものの湿度が半端ではなく高く木陰に停めたパーキングでは両窓とバックドアを全開にしても不汗症?ながら流れる汗に辟易!車の中に居ても眠くなるだけ←ハヤリの熱中症になるのも夢ではない←笑)今日はできるだけ歩こうと決めて片道2.5kmを2時間かけての散策っといったらカッコいいのですが→道いく景色と道端の花などを眺めながら日陰を選んでの漫ソゾろ歩き!途中に初冬の風物詩?カラスウリの実がまだ青くスイカ模様はまだ成育盛りでしたが公園敷地を離れて田んぼに出てみたら、もう稲刈りが始まっていてシバシ眺めていたのですが夏草の茂った畦道にはこんな花?が咲いた草があり思わず撮ってきたのですが今見るとマルデ子供の頃に庭先で遊んだ線香花火にソックリ←こんなにはミゴトに光り輝やかなかったのですが、この草タブンそんなに珍しくもないと思いますがこれからは閃光草とでも勝手に名前を付けてしまいましょうか!

「閃光草!」への1件のフィードバック

  1. 閃光草などと思い付きでネーミングしたモノの←子供の頃から見慣れた草ですが今朝起きてからどうも気になるので調べたらヤハリ田や畑のキラワレ雑草にされている「カヤツリグサ」が正式名称!田んぼは稲以外草ひとつ生えていないキレイな畝で畦道に生えたので除草されずに草として謳歌?してるのでしょうが園芸モノの草花より自然の実生からの生き物は逞しく正気満開!昼間見てもこんなに輝いて夏の名残りを惜しむ線香花火を楽しんでいる様にも見えてきました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です