速歩きの人は長生き!

快調に進んだ西池袋でのマンションリフォーム工事は昨日が最終日→助っ人で入ってくれた内装仲間はまだ60代の白髪が目立ちはじめた←私から見たら青年!昼にはこんな副都心の繁華街に隣接した文教地区?の路地を通って昼食の蕎麦を食べに行くのですが背の高さ、脚の長さなど比べて自分の方が劣っている感覚はない 笑)のに歩く速度は格段の違い→モウ8年も前に初めて行った東北での仲間と歩いても実感した歩行速度はタンに歳の差ばかりではなくてクロス屋さんは立ち仕事で脚立の昇り降りなどで脚腰が鍛えられているから身体機能が良いのかとも思った事もあったのですが自分も同じ動きをしているのに長年感じている歩行速度の遅さ!すでにオンシンが無くなってしまった一番初めに知り合った宮城県のエンドウさんは飛び抜けて仕事もそうなんですが速足は10mも歩かないうちにその差は1m以上←必死になって歩けば→あの時は何とか同伴できたのですが昨日は300m程の距離を行くのに途中で追いかけ→競歩の選手並みに半分走る様にしないと←別に女性ではないので無理に同伴する必要はないのですがW)ダメでこの先にあった歩道の赤信号でようやく足が揃い対岸のお店に無事同着したのです!この方とはモウ20年来のお付き合いでこんな場面は幾度となくあったのですが昨日は特に感じた差は何だったのかヤハリ若い頃からあった身体機能の能力不足?が歳になって劣化が進んでいるのかもしれませんが体の何処かが痛いとか痺れるなどの異常信号?の自覚はなくて暑さによる気怠ケダルさは感じますが体調に変化なくお元気!昔聴いた話で→『速歩きの人は長命!』先を急ぐ人は力を使い過ぎるので老化は早い気がしますがこの話の続きに(遅い歩行者は短命)とは聴いて無いので一安心?原因はやはり計算速度が遅く考えたくない高齢による神経系統の伝播の鈍さが加わり無症状の感染者と同じで自覚のない老化現象かもしれません!最近「無理しないでくださいね!」と他人からよく言われる事が多くなって頼みもしないのに荷物を持ってくれたり、チョット手を差し出してもらう機会が多くて→自分では感じない爺さん化?が進行しているのかもしれませんねー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です