かもしかはトナカイ!

絵画鑑賞っと云っても昨日は久しぶりに在宅仕事で練馬の東の果て?まあ多くの自治体では東側の地区は(ヒノデ)とか(アサヒ)の名前が付く処がありますが練馬区旭町→川越街道を挟んですぐ隣は板橋区ですが高級住宅が立ち並ぶ一角に工務店経由で知り合いになったお宅は歴代続く旧家で奥様は80歳代後半ながら以前は地区の民生委員をされていて我々下級庶民とは一線を画す人格と気品漂う→もの静かで上品な方←趣味は絵画しかも私が特に興味がある日本画タシカ大和絵と云われた画風は今回施工する部屋中に展示されていて以前にココで雀が給餌台に飛び交う絵←昨年の4月7日)を紹介した事があるのですがジツはその時「娘が描いたんですよー」っと言っていたのは照れ隠し?で若い頃から続く高尚な?趣味で描いたご自分の作品一番奥の部屋にこんな作品が飾ってあるとは先日下見に伺った際初めて知ったのですが題材はミズカラ出掛けた海外旅行から取材したモノ←誰もが知る著名観光地が多くアリ昼の休憩時間には冷たい飲み物を頂きながらの作者解説付きで同行の仲間と一緒にニワカ絵画観賞会→最初遠目に見た時は奈良の鹿かと思いきや遠近感を上手く表現した奥深い森林の背景がこの絵の見せ所?「カモシカなんですよー」とは奥様から出た言葉「じゃないでしょう?」とは同行仲間の指摘!←しっかりツノの違いを誰よりも観ていたのです !「あらっいやだ!トナカイだわ!」自分が仰天して大笑い→北欧フィンランドを旅した時に写真にあった風景を描き起こした作品で私は素人的質問で「出来上がるまでどのくらい時間がかかるんですかー?」っと聞いてみたら→一色ずつ乾燥させながら加筆するので小さな作品と同時進行する様ですがこの絵だけで製作時間は一ヶ月ほど掛かるとか!一枚の絵から話は→トナカイは個人所有物で管理されているとか→独特の建物群の絵もあったのですがオーロラ見物など一時間近く北欧紀行!思わぬ海外旅行気分を味わって帰りにはナント「そんなに気に入って貰えるのなら差し上げるわ!」っと雀の飛び交う絵←実作品を頂き帰宅したのですがカモシカはもしかしてトナカイ!何が目的なのか愉しみを優先させた一日を過ごさせていただきました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です