山桃が旬!

現在の住所に越してきて以来ずっと仕事用で専用愛車の駐車場をお借りしている所は昔この地域で手広く建売などをやっていた工務店の社長さんの自宅跡地に立ったワンルームマンションの一角、ここの管理人をやれれているタケシタさんとは20数年のお付き合い!駐車場の清掃はもちろん、植込みの手入れまでやってしまう私より上ですが日曜祭日以外は毎日ご出勤?される元気なお方!昨日は朝いつもの時間に車を出しに行くと何処からか私を呼ぶ声!巾数センチの黒いアルミの格子に隙間無くおおわれたフェンスの向こうで脚立にのって何やら収穫中?「ちょっと来てみな!」と誘われて初めて入ったマンションの庭には元社長邸の庭園?に植えられていた植栽がそのまま残っていて柑橘類の間にこんな『ヤマモモ』があって二階部分に達するほどの大きさ←コレもタブン初めてみた野生種の果物?ちょうどサクランボと同じくらいの大きさで梅などもそうですが今年は天候のせいか初夏に実をつける木々は大豊作「こんなに実がついたのは珍しい!」と話されていましたがこんなに見事なスズナリ!黒くなるほど酸味が抜けて甘みがあるらしいのですが食用にするなら熟すると←どんどん落下してしまうので朝から採っているのだとか「食べるかい!」と言われたのですがこの色彩では気弱な?自分は見るだけで充分、それにしても言葉では聞いた事がある樹木でしたがこんな色彩の実を着けるとはこの量といい驚きの出来事でしたねー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です